2018/12/30

広島大学英語教育学会 (2018/12/9) の報告



報告が大変遅れましたが、12/9(日)に広島大学英語教育学会を無事開催することができました。
二つに分かれていた学会が統合して最初の学会となりました。

遠くからお越しの皆様、さまざまな手伝いをしてくださった皆様、広大教英に関心をお寄せの皆様に改めて御礼を申し上げます。

以下、簡単に学会総会の報告を掲載します。敬称略をお許しください。


*****



総会報告

1 役員等の選出

■ 役員:以下の者を役員として承認した。
会長:深澤清治 (広島大学)
副会長(研究志向部門): 築道和明 (広島大学) 
副会長(実践志向部門): 樫葉みつ子 (広島大学)
研究志向部門長:  柳善和  (名古屋学院大学)
実践志向部門長:  山岡大基( 広島大学付属中高)
事務局長:   兼重昇 (広島大学)
編集委員長 : 川島浩勝 (長崎外国語大学)
会計:   西原貴之 (広島大学)
運営委員:   馬本勉 (県立広島大学)
運営委員:   小野章 ( 広島大学)
運営委員:  本岡直子 (県立広島大学)
運営委員:   柳瀬陽介 (広島大学)
運営委員:   山川健一 (安田女子大学)

■ 会計監査:以下の者を会計監査として承認した。
会計監査:  平本哲嗣 (安田女子大学)
会計監査:  大和知史 (神戸大学)

■ 名誉職:以下の方に名誉職に就任していただいた。
名誉会長:   三浦省五 (広島大学名誉教授)
顧問:  中尾佳行 (福山大学)


2 会則の確認および修正

2.1 広島大学英語教育学会会則:
学生会員の資格と終身会費の支払いについて修正を加えた。
新しい会則のダウンロード

 2.2 広島大学英語教育学会 理論志向部門規程
学術誌のWeb 発行に関して修正を加えた。
新しい規程のダウンロード

2.3 広島大学英語教育学会 実践志向部門規程
修正は加えなかった。
規程のダウンロード

2.4 広島大学英語教育学会研究奨励基金規程・大学院学生研究発表奨励金要項
修正は加えなかった。
規程のダウンロード

2.5 『英語教育学研究』投稿規程・執筆要領
学術誌のWeb発行による大幅な改定があるので、後日役員会で協議の上改訂し公表。


3 2017 年度事業報告 

3.1 (旧)広島大学英語教育学会 
・総会の開催(2017/7/22(土) 12:30-18:20)
・学術誌『英語教育学研究』第 9 号印刷・送付

3.2 (旧)広島大学英語文化教育学会 
・総会の開催(2017/7/23(日) 10:00-15:50) 
・第一回英語教育小論文コンテスト・対話の集い(2017/7/25 に The Japan News 紙に記事が掲載されました)


4 2017 年度会計報告  

4.1 (旧)広島大学英語教育学会 
4.2 (旧)広島大学英語文化教育学会


5 2018 年度事業計画 

・総会の開催(2018/12/9(日) 10:00-15:40)
・「大学院学生研究発表奨励金」の募集
・『英語教育学研究』の発行


6 2018 年度予算案 

・理論志向部門による学術誌発行形態について審議した。事務局からのA案(印刷媒体で発行で年会費4000円)とB案(Web媒体で発行で年会費2000円)に加えて、会員から提案されたC案(印刷とWebの両方の媒体で発行で年会費6000円)の三案で協議し、多数決でB案を採択した。

今後の予定
・今年度(2018年度)の理論志向部門の会費徴収は、総会開始延期のために遅れていたが、総会での決定に基づき、年会費として2000円の会費納入を会員に依頼することとなった。
・来年度(2019年度)の総会・大会は7/28(日)を予定している。


*****


学会総会報告は以上です。

以下の写真は、座談会と対話の集いの際のものです。
(情報交換会(ワンコインパーティ)の様子は、後日、会計報告と共にお知らせします。)










2019年が皆様にとってよい年となりますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

大学院新入生ガイダンスを行いました

学部に引き続き、大学院新入生ガイダンスも行いました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! こちらは学部と違って、やはりみなさん大人の落ち着きがあります!学部から大学院にそのまま進学した人、一度学部を卒業してしばらく教員をしてから大学院に戻ってきてくれた人など様々です。各...