2018/03/30

そして新年度へ


卒業式・修了式は3/23(金)に行われましたが、なんだかそれがずいぶん昔のことのようです。



昨日、私はようやく卒業式・修了式で撮影した写真を卒業生・修了生にダウンロードできるように手配することができましたが(遅れてごめんなさい)、写真を現像(露出の微調整やトリミング)をする際に、一人ひとりの笑顔を見ながら、「そうか、これからこの笑顔に日常的に会うことはないんだなぁ」と感慨にふけっていました。

しかし卒業生・修了生は、それぞれの新しい場所で、その笑顔を開花させるはずです。ですから、さびしく思う必要はなく、彼ら・彼女らの健康と活躍を祈るばかりです。

と、書きながらも一方で、来週から新年度が始まります。

教英の学部・大学院にも新たなメンバーが加わります。

彼ら・彼女らの人生が充実するために、しっかりと教育活動に励み、その教育活動を支える研究活動と行政仕事をきちんとやらねばと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

大学院新入生ガイダンスを行いました

学部に引き続き、大学院新入生ガイダンスも行いました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! こちらは学部と違って、やはりみなさん大人の落ち着きがあります!学部から大学院にそのまま進学した人、一度学部を卒業してしばらく教員をしてから大学院に戻ってきてくれた人など様々です。各...