2022/10/21

修士論文中間発表会を開催しました

少し時間が経ってしまいましたが、9月に修士論文中間発表会を行いました。今年度は以下のようなタイトルの研究が発表されました。

 

●単語テストの実施方法が第二言語語彙学習に与える影響

●高校英語授業における相互教授法による介入効果

●協同学習を取り入れた文学の授業における深い学び

●Visual Thinking Strategiesを用いた言語活動における中学生の発話の特徴






いずれも意欲的な研究で、完成が楽しみです。限られた時間ではありましたが、発表者とオーディエンスとの間で建設的なやり取りがなされ、発表者にとってとても有意義な時間となりました。大学院での研究の成果を存分に発揮し、満足のいく修士論文を完成させてもらいたいと思います。

 

 

教英ではこれから以下の入試関連行事があります。教英で一緒に英語教育について研究してみませんか。在学生、スタッフ一同みなさんと一緒に研究できるのを楽しみにしています!

 

11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)

2月:学部前期日程入試

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)

 

なお、教英では、2022115日(土)にホームカミングデーの1企画として、1430分から1615分まで英語教育オンラインセミナーを開催します。詳細は以下の通りです。英語教員を目指している高校生や大学生、現職の中高の英語教員の方、大学で英語教員養成に従事されている研究者の方まで幅広くご参加いただけます。なお、参加には事前申し込みが必要となります。申込期間は112日(水)までとなっております。英語教育について一緒に考えてみませんか。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

英語教育オンラインセミナーについての教英ブログ記事



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

大学院新入生ガイダンスを行いました

学部に引き続き、大学院新入生ガイダンスも行いました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! こちらは学部と違って、やはりみなさん大人の落ち着きがあります!学部から大学院にそのまま進学した人、一度学部を卒業してしばらく教員をしてから大学院に戻ってきてくれた人など様々です。各...