2022/10/14

教育実習体験記

教英では、3年生の9月頃に教育実習に行きます。今回、今年度に教育実習に参加した3年生の学生さんに体験記を寄せてもらいました。実習生の1日などについても書いてくれました。とても貴重な学びの機会になったとのことで、とてもうれしく思います!


■■■■■■

今年の教育実習は1校3週間で実施され、私は附属中・高等学校で実習を行いました。実習が始まるまでは非常に緊張して不安に感じていたのですが、実際は、毎日大変ではあるけれどとても楽しくやりがいがあり、実習が終わる頃には「まだ終わってほしくない」と強く思うほど充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

実習生の一日の大まかな流れは、① 8:25までに出勤→② SHR観察→③ 教材研究・授業準備・教壇実習・授業観察・協議会(16 (7)時間目)→④ SHR観察→⑤ 18:30までに退勤、となっており、日々この流れに沿って過ごしていました。

 

附属中・高等学校では、実習生は45人の実習班に分かれて実習を行いました。3週間の間に、中高合わせて一人あたり平均56授業を担当することになっており、日中は授業本番に向けて教材研究・授業準備をしたり、実際に教壇実習をしたり、同じ実習班の班員の教壇実習を観察したりして過ごします。そして実際に教壇実習を行った後には毎回協議会を行い、その授業及び次の授業をより良いものにするという観点の下で、互いに反省や気づきを共有し合いながら授業を批評・分析します。その後先生からのご指導・フィードバックを受けて、次の教材研究や授業準備に取り組む、ということを日々行いました。普段教材研究や授業準備を行う際には、基本的には自分の担当授業分を個々人で行うのですが、時間に余裕がある時は、班員で互いの教材研究や授業準備について相談し合ったりアイディアを出し合ったりして協力して進めていきました。また、先生方はいつでも実習生に非常に真摯に向き合ってくださり、教材研究や授業準備をする中で何か行き詰まった時には、どのポイントに注目すべきなのか、という適切なヒントを多く与えて自分たちで答えに辿り着けるように導いてくださったため、とても心強く感じました。実習後半には、実習の集大成として全実習生と先生方が参加・観察・批評する合同研究授業が行われます。今回私たちの班が合同研究授業を行う担当だったのですが、単元計画や授業計画は、実際に班の代表で授業を行う担当者を中心に、班員全員で協力してアイディアを練り上げ、自分たちが出来る一番良い授業を作ることを目指して行いました。また、担当班以外の班の実習生も、それぞれ実際に本時案を計画・作成した上で、自身のものと比較しながら当日の授業を観察しました。授業後には全実習生・先生方で授業の分析・批評を行う協議会が開かれ、様々な観点から多くのアイディア・意見・改善点等のフィードバックを頂くことができ、非常に多くの学びを得る貴重な機会になりました。

 

実習では、「実際の学校」で「実際の中高生」に「単元を通して」授業を行うということを初めて体験し、実際に経験しないと分からない、多くの気づきを得ることができました。実際に授業をしてみると、大学の授業で学んだり聞いたりしてある程度理解・習得しているつもりだった指導法や教科の専門知識がいかに不足していたのか、いかに頭の中だけでの理解にとどまっていたのか、という事に気付かされます。また、生徒を目の前にして授業を行ってみて初めて、授業では「教師が何を教えたいか」ではなく「生徒が何を得るのか」という事が重要だと再認識しました。加えて、改善点を探すのみならず、全ての核となる、英語教師としての自分ならではの「強み」を見つけることの大切さについても気付かせていただきました。

 

私は今回の実習を通じて、教師の仕事に改めて大きな魅力を感じ、これから自分が何をしていくべきかを明確にすることが出来ました。このように附属校において、高度な教科指導のスキルと経験を豊富に持った先生方からのご指導を受け、数え切れないほどの学びと気づきを得ることが出来たのは、教育に重きを置く広島大学教育学部だからこそ叶うことだったと実感しています。この3週間、先生方の真摯なご指導の下で本当に沢山の貴重な体験が出来たことを感謝し、今回の教育実習で学んだことを常に心に留めて、大学でまた学びを深めていきたいと強く思っています。

■■■■■■

 

教英ではこれから以下の入試関連行事があります。教英で一緒に英語教育について勉強しませんか。スタッフ一同みなさんと一緒に研究できるのを楽しみにしています!先輩もたくさんみなさんを待っていますよ!

 

11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)

2月:学部前期日程入試

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)

 

なお、教英では、2022115日(土)にホームカミングデーの1企画として、1430分から1615分まで英語教育オンラインセミナーを開催します。詳細は以下の通りです。英語教員を目指している高校生や大学生、現職の中高の英語教員の方、大学で英語教員養成に従事されている研究者の方まで幅広くご参加いただけます。なお、参加には事前申し込みが必要となります。申込期間は112日(水)までとなっております。英語教育について一緒に考えてみませんか。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

英語教育オンラインセミナーについての教英ブログ記事

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

大学院新入生ガイダンスを行いました

学部に引き続き、大学院新入生ガイダンスも行いました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! こちらは学部と違って、やはりみなさん大人の落ち着きがあります!学部から大学院にそのまま進学した人、一度学部を卒業してしばらく教員をしてから大学院に戻ってきてくれた人など様々です。各...