2022/11/05

「英語教育の最先端を知るオンラインセミナー」は大盛況のうちに終了しました

本日、広島大学ホームカミングデーの1企画として、神戸市立葺合高校教諭の宮崎貴弘先生を講師としてお迎えし、英語教育オンラインセミナー(「英語教育の最先端を知るオンラインセミナー」)を開催しました。昨年を大きく上回る人数の方に参加いただきました。今年も教育学部入学を目指す高校生、英語教員を目指す大学生、現役の英語教員、大学で教員養成にたずさわられている研究者と幅広い方にご参加いただき、大変盛況な催しとなりました。また、教英のOBとOGのみなさんにも多数ご参加いただきました。PC越しとは言え、こうして多くの方と一緒に英語教育について考える時間を持つことができ、大変うれしく思います。

 

宮崎先生には「英語って、教育なんだね」という題目で、特に生徒が英語を使いたくなるタスクとはどのようなものであるのか、実際の教室の様子をお見せいただきながら、講演いただきました。そのようなタスクを長期にわたって計画的に実施していくことで、英語が苦手な生徒が目に見える形で成長していく姿をお見せいただき、本当に驚きの連続でした。英語の授業では当然生徒の英語力を伸ばすことを中心にしなければなりませんが、このことばかりにとらわれてしまうと、人間教育としての重要な点を見落としてしまうかもしれないということも今回の講演の大きなメッセージであったと思います。

 

講演後のQ & Aでは、高校生や大学生の方からの熱心な質問が多くなされたこともとても印象的でした。主に現役の教員向けのセミナーに高校生も入ってもらうというのがこの企画の大きな特徴の1つですが、これから英語教員を目指すみなさんの熱心な姿に現役の教員や研究者もとても勇気づけられたことと思います。

 

最後になりますが、今回ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。また、貴重なお話を聞かせていただいた宮崎先生にも、心より御礼申し上げます。

 

教英ではこれから以下の入試関連行事があります。教英で一緒に英語教育について学んでみませんか。在学生、スタッフ一同みなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています!

 

11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)

2月:学部前期日程入試

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

大学院新入生ガイダンスを行いました

学部に引き続き、大学院新入生ガイダンスも行いました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! こちらは学部と違って、やはりみなさん大人の落ち着きがあります!学部から大学院にそのまま進学した人、一度学部を卒業してしばらく教員をしてから大学院に戻ってきてくれた人など様々です。各...