2024/05/17

Freshman Welcome Tour(FWT)を行いました!

教英で長年実施されている新歓行事のFWTを行いました。今回、FWTのチーフをしてくれた3年生の学生に、ブログ用に記事を寄せてもらいました。

 


2024427日(土)28日(日)に、英語文化系コース 新入生歓迎イベント(Freshman Welcome Tour 通称FWT)が開催されました。27日(土)は、1–3年生が広島大学北体育館に集まり、様々なアクティビティを通じて仲を深めました。28日(日)は1年生と一部の3年生が原爆ドームと平和記念資料館を訪れ、原爆や戦争について学びました。

 

1日目のために2年生、3年生が4つのアクティビティの運営に分かれ、2ヶ月間準備してきました。それぞれのアクティビティでは、1–3年生が混ざった縦割り班が結成され、みんなで優勝を掴みとろうと一致団結してゲームに取り組んでいました。積み木自己紹介ゲーム、個人的○○王、ビンゴ、西条に関するクイズなど、様々なゲームを通じ、新入生は教英の雰囲気に慣れることができただけでなく、1–3年生それぞれが仲を深めお互いのことを深く知る良い機会となったのではないかと思います。

 

2日目には原爆ドームと平和記念資料館を訪れました。初めて訪れる1年生も多く、広島で起きた悲惨な過去についてしっかりと知り、平和とは何かを考えるため、資料館に展示されてあった沢山の資料をじっくりと見て、平和に対する自らの考えを深めていました。決して繰り返してはならない惨劇を後世に語り継いでいくため、決して忘れてはならない、語り継いでいかなければいけない歴史であることを再認識することができました。1年生では平和科目が必修となっており、そこで書く平和レポートの参考にも十分になったと思います。

 

このイベントを開催し、新入生からは「教英の雰囲気に慣れることができた」「先輩と仲良くなれてうれしかった」など嬉しい言葉を貰いました。2,3年生からも「1年生のことを知る良い機会になった」などの声が聞け、運営側としてとても喜ばしい反応をたくさんいただきました。また、このイベントを企画、運営するにあたって、沢山の先生方のご協力を頂きました。この記事で感謝申し上げたいと思います。一日目のご挨拶ならびに2日目の引率、その他沢山のご協力、本当にありがとうございました。

(1日目開会式。盛り上がっていきましょう!)

(1日目終了。とても楽しい一日となりました!)

(2日目は平和について学びました)


教英では、自分の学年±2学年は特に密なつながりがあります。1年生にとって今の2年生や3年生とは卒業後もずっとつながりが強く残っていきます。そしてそれは2年生と3年生にとっても同じことが言えます。とてもよい機会となり、教員としてはとてもうれしい限りです。1年生のためにこの行事を企画してくれた2年生と3年生のみなさん、本当にありがとうございました!

 

このように、教英では、同じ学年のつながりはもちろんのこと、学年間のつながりもとても強いのが特徴です!楽しい先輩がみなさんを待っています!今回のような楽しい企画がたくさんありますよ!

 

教英では以下の入試関連行事があります。教英で英語と英語教育を一緒に楽しく学びませんか。スタッフもみなさんと学べるのを楽しみにしています!

 

9月:大学院入試(博士課程前期)

11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)(学部入試)

2月:前期日程入試(学部入試)

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ただいま教育実習&教育実習観察中です!

教育学部での 4 年間のカリキュラムの中で最大のイベントと言えばやはり教育実習です。教英ではほとんどの学生が 3 年生のこの時期に教育実習を行います。 2 週間の教育実習を 2 つの附属学校で行い、計 4 週間の実習となります。   また、来年教育実習に行く予定の 2 年...