2023/11/14

卒業論文中間発表会を行いました!

現在の教英では、卒論ゼミは3年生の後期からスタートします。先日、4年生による卒業論文中間発表会を行いました。4年生はおよそ1年の研究成果の中間報告を行いました。

 

また、この後期から卒業研究をスタートさせた3年生にも参加してもらって、今後の研究の参考にしてもらいました。学生同士の質疑応答もあり、緊張感もありつつのとてもよい発表会となりました。

 

広島大学では卒業論文は1月末が提出日となります。残りわずかですが、教英での4年間の学びの集大成として満足のいく論文に仕上げていってほしいと思います。

 

なお、管理人の4年生のゼミ生は今年度は以下の研究を行っています。今年度もバラエティーに富んだ研究が行われています。

 

・共通テスト英語リスニングにおける疑問文使用と波及効果・教育的示唆

・中学校用英語教科書における文化表象に関する分析

・類義語を使い分けるための語彙指導の提案

・ビデオゲームを取り入れた英語教育の検討

・中学校段階における効果的な法助動詞指導の一提案:文法化の観点から

・スポーツを話題にしたスモールトークを取り入れた英語授業:帯活動の提案

 

教英では、学生の個人的関心を中心に据えて、それを研究として仕上げていくサポートをスタッフが行います。王道の研究から尖った研究、いずれも大歓迎です!

 

教英ではこれから以下の入試関連行事があります。教英で一緒に英語教育について勉強してみませんか。スタッフ一同みなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています!コロナでストップしていた教英行事も次々と再開していますので、学生生活も充実しています!楽しい先輩もみなさんを待っていますよ!

 

2月:学部前期日程入試

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

教英大学院の論文指導はこんな感じ!

教英の大学院では、毎週 1 回、英語教育学特別研究(通称「特研(とっけん)」という授業を行っています。これは、院生が毎週 1 名、自身の研究について発表し、他の学生や教員からコメントや助言をもらいながら、研究(修士論文や博士論文)をよりよいものに仕上げていくというもので、いわゆる...