2023/10/26

リトアニア留学体験記

広島大学では留学プログラムが充実しています。コロナも落ち着き、留学プログラムも再開しています。教英の学生もいろいろな留学プログラムに参加しています。この度、リトアニアへ短期留学をした1年生に留学を振り返ってもらいました。とても充実した留学となったようで、うれしい限りです。長期留学にもぜひ参加してもらいたいと思います。

 

 

 

この夏、広島大学の留学プログラムの一つであるSTARTプログラムで、リトアニアに11日間、短期留学しました。

 

リトアニアはバルト三国の一つで、ヨーロッパ北東部に位置します。公用語はリトアニア語ですが、多くの人が英語を話すことができます。町並みは美しく、最も高い山でも標高が300m以下なので、美しい景色を遠くまで見渡すことができます。

 

私の通ったヴィータウタス・マグヌス大学では、リトアニアの歴史や特徴等について学習し、実際に歴史的資料館に訪れて、学びを深めました。授業は座学だけでなく、班活動で付箋を用いてダイヤモンドランキングをつくったり、コミュニケーションゲームを行ったりしました。リトアニアは日本から遠い国ですが、杉原千畝さんがリトアニアでユダヤ人を救った過去があります。杉原ハウスや要塞、教会等に訪れたことは、私にとってとても刺激的な体験でした。

 

また、リトアニアの伝統料理をたくさん食べました。現地の人に有名な伝統料理レストランを教えていただきました。特に印象に残っているのは、“シャルティバルシチェイ(Šaltibarščiai)”というピンク色の冷たいスープです。ビーツやヨーグルト、ゆで卵、キュウリなどが含まれており、今までに食べたことのないような味で例えにくいですが、ピクルスに似たような味でした。他にも、もちもちしたジャガイモの肉団子“ツェペリナイ(Cepelinai)”や黒パンをガーリックと一緒に焼いた“ケプタ・ドゥォナ・ス・チェスナカイス(Kepta duona su česnakais)”、トゲトゲしたバウムクーヘンの“シャコティス(Šakotis)”等、たくさんの美味しい伝統料理を食べました。


留学中は、リトアニアの学生と資料館等を訪れたり、アクティビティをしたり、授業後にご飯を一緒に食べたりと、学びの時間も楽しい時間も一緒に過ごしました。日本に興味のある学生が多く、日本語を勉強していたり、アニメや日本文化に詳しかったり、話が盛り上がりました。時には英語がなかなか伝わらないもどかしさを感じることもありましたが、お互いに伝え合おう、分かり合おう、とする姿勢が大切だと学びました。この体験で、英語学習のモチベーションが高まったし、もっと積極的に海外の方と話したいと思いました。リトアニア語の簡単な挨拶を覚えて、実際にリトアニアの学生や店の定員さんにリトアニア語で挨拶しました。日本語と英語以外の言語で話すことは、私にとってはとても新鮮で、リトアニア語で挨拶した時に笑顔で返事をしてくださったことは、とても嬉しかったです。言語学の観点から、リトアニア語はインド・ヨーロッパ言語の中で、昔からの変化が一番少なく、最も古い特徴を残した言語で、興味深いと感じました。帰国後の発表会でもリトアニア語をテーマにしました。

 

この留学は、一言で表すと「充実」です。初海外の私にはすべてがとても刺激的で、学びも多く、興味や魅力をひかれるものも多く、11日間があっという間に感じました。リトアニアは町並みがきれいで、人も温かく、大好きな国です。異文化体験・交流の楽しさを改めて感じました。この留学を通して、次は長期留学にチャレンジしたいと決心しました。また、日本でも国際交流の場に参加したり、留学生と積極的にコミュニケーションをとったり、今の自分にできることをしていきたいと思っています。

 

最後になりましたが、今回の短期留学はたくさんの方の支援があって、充実したものとなりました。本当にありがとうございました。今後の大学生活も充実させて、英語教師という夢を実現させたいと思います。


 トラカイ島城

 授業()、リトアニアの学生との交流会()

シャルティバルシチェイ(左上)、ケプタ・ドゥォナ・ス・チェスナカイス(左下)

ツェペリナイ(右上)、シャコティス(右下)



ライスヴェス通り


KAUNASモニュメント前での集合写真



教英ではこれから以下の入試関連行事があります。すでに締め切られましたが、11月には広島大学光り輝き入試(AO入試)(学部入試)があります。教英で一緒に英語教育について研究してみませんか。在学生、スタッフ一同みなさんと一緒に研究できるのを楽しみにしています!

 

2月:前期日程入試(学部入試)

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)

 

なお、教英では、2023114日(土)にホームカミングデーの1企画として、1430分から1615分まで英語教育オンラインセミナーを開催します。詳細は以下の通りです。英語教員を目指している高校生や大学生、現職の中高の英語教員の方、大学で英語教員養成に従事されている研究者の方まで幅広くご参加いただけます。なお、参加には事前申し込みが必要となります。申込期間は111日(水)までとなっております。英語教育について一緒に考えてみませんか。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

英語教育オンラインセミナーについてのブログ記事







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

教英大学院の論文指導はこんな感じ!

教英の大学院では、毎週 1 回、英語教育学特別研究(通称「特研(とっけん)」という授業を行っています。これは、院生が毎週 1 名、自身の研究について発表し、他の学生や教員からコメントや助言をもらいながら、研究(修士論文や博士論文)をよりよいものに仕上げていくというもので、いわゆる...