2022/04/15

新入生歓迎会及び対面式を行いました!

教英1年生と在校生の対面式がZoomで開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全員対面でお会いする機会がなかなか持てないのですが、ICTの力で有意義なイベントを実施してくれました。1年生も先輩とつながりができ、本当の意味での教英生活の第一歩を踏み出せたのではないかと思います。今回、このイベントのチーフをしてくれた学生に、振り返りの記事を書いてもらいました。以下に掲載します。

 

 

 

47日に新入生歓迎会及び対面式をZoomにて行いました。新入生は全員出席、上級生も9割近い出席でとても賑やかな会となりました。この会は、新入生の皆さんに、教英がどんなところかを知り教英を好きになってもらいたい、学年を通してお互いのことを知るきっかけを作りたいという思いで、2月上旬から準備を進めてきました。まだ大学入試の2次試験も始まっていない頃から、新入生の皆さんの姿を想像しながら、いかに新入生の皆さんに楽しんでもらえる会にするか、幹部で話し合い企画していました。故に、会が始まりZoomの画面いっぱいに新入生の皆さんの顔が映った時は、やっと会えたという嬉しい気持ちと、ようこそ教英にという歓迎の気持ちでいっぱいになりました。

 

会では、教授からのあいさつや、新入生による自己紹介の後、8人程度のグループに分かれてのレクリエーションゲームを2種類行いました。自己紹介では、ある3年生は新入生の皆さんのことを早く覚えて仲良くなりたいがあまり、新入生の皆さんの自己紹介をメモし、Wordにまとめてくれました!レクリエーションゲームでは、新入生の皆さんは緊張も大きかったと思いますが、積極的にゲームに参加をしてくれたおかげで、各グループ笑顔溢れる楽しいひと時となりました。

 

教英の特徴に「縦の繋がりが強い」ことはしばしば挙げられると思います。本日の新入生歓迎会及び対面式が、「縦の繋がり」が築かれる第一歩となり、かつて私たちが先輩にしてもらったように、下級生が困った時に頼ってもらい、そして手助けすることができればいいなと思います。最後に、新入生の皆さんにとって教英での4年間が楽しく充実したものとなることを願うとともに、コロナが終着しない困難な状況の中、会の実現に向けてご支援下さった先生方、協力してくれた仲間たちに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

☆自己紹介の様子

 


☆レクリエーションの様子

 



☆記念撮影

 


 

 

写真はぼかしをかけていますが、みんな笑顔にあふれています!令和4年度も、教英は元気にスタートです!

 

教英では以下の入試関連行事があります。教英で英語と英語教育を一緒に楽しく学びませんか。スタッフもみなさんと学べるのを楽しみにしています!楽しい先輩もみなさんを待っています!今回のような楽しい企画がたくさんありますよ!

 

9月:大学院入試(博士課程前期)

11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)(学部入試)

2月:前期日程入試(学部入試)

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

教英大学院の論文指導はこんな感じ!

教英の大学院では、毎週 1 回、英語教育学特別研究(通称「特研(とっけん)」という授業を行っています。これは、院生が毎週 1 名、自身の研究について発表し、他の学生や教員からコメントや助言をもらいながら、研究(修士論文や博士論文)をよりよいものに仕上げていくというもので、いわゆる...