2025/09/24

詩人を招いて英語教育ワークショップを行いました!

少し前になってしまいますが、カナダ出身の詩人Liam Coadyさんを招いて、英語詩を取り入れた英語教育の可能性について学ぶワークショップを開催しました。今回、そのワークショップに参加した学生に記事を寄せてもらいました。

 

 

 

710日に「英語学習における英語詩の言葉遊び」というテーマで、詩人であるカナダ出身のLiam Coadyさんを招いたワークショップが行われました。教英の1年生5人、2年生5人、4年生3人が参加しました!Liamさんのパワフルな音読や話し方に学生たちは引き込まれ、すごく楽しい時間を過ごせました!

 

まず最初にBilly Collinsの詩を鑑賞し、気になった表現や好きなポイントを見つけました。

 

次に、実際に詩を作ってみる活動を行いました。歌詞のない音楽を聴いて想像した単語をnouns(名詞)verbs(動詞)senses(形容詞など)に分けて書き出します。その後、他の人が書いた単語の中から、気に入ったものを3つ付箋に書き、それらをさらに他の人と見せあいながら気に入ったものを交換します。手元に残った3つの言葉をつなげて、1つの文章を作ります。全体で共有して、好きなものを選んでオリジナルの詩を作ります。

 

同じ単語を使っても、人によってつなげ方や詩の雰囲気が異なっていて、それぞれが作った詩の面白さを共有するのが興味深かったです。

 

学校現場で詩を導入することのメリットやデメリットについてもお話をいただき、教育現場で詩的な活動を導入する可能性についても考えることができました。上で述べた詩を作るアクティビティは、日本の「いつどこで誰が何をしたゲーム」に似ている部分がありました。中学校や高校の英語の授業で似たようなゲームをすることも楽しそうだと視野を広げられました。普段より深く詩に関わり、新鮮な気持ちで新たな発見をすることができた時間でした。

 

 




大変有意義な時間となったようでうれしい限りです。日本とは違い、特にヨーロッパでは文学的な活動は英語教育の中で有機的に取り入れられています。国際社会では、日本人は創造的な言語使用に慣れ親しんだ人たちと英語でコミュニケーションを行うことが求められます。日本の英語教育の中にこのような創造的な側面をどのように取り入れていけるのか、われわれスタッフも含めて考えていかなければならない問題ですね。

 

教英ではこれから以下の入試関連行事があります。教英で一緒に英語教育について研究をしてみませんか。今回のワークショップで扱ったようなテーマを専門にしている教員もいますので、英語教育について広く探求することができます。みなさんと一緒に学び、研究できるのを楽しみにしています!

 

11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)(学部入試)

2月:前期日程入試(学部入試)

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)

 

なお、教英では、2025111日(土)にホームカミングデーの1企画として、1730分から19時まで英語教育オンラインセミナーを開催します。詳細は以下の通りです。英語教員を目指している高校生や大学生、現職の中高の英語教員の方、大学で英語教員養成に従事されている研究者の方まで幅広くご参加いただけます。なお、参加には事前申し込みが必要となります。申込期間は1029日(水)までとなっております。英語教育について一緒に考えてみませんか。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 



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