2021/10/07

新研究科の大学院2年生が修士論文中間発表を行いました

新研究科になり、初めての修士論文中間発表が先日行われました。大学院2年生がこれまでの研究成果をまとめ、研究発表を行いました。教員との質疑応答も自信を持って対応し、とても有益な議論となりました。







今年度のM2生の修士論文のテーマは以下の通りです。今年も様々なトピックがそろいました。

 

・振り返りを活用した日常会話を継続する力の育成

・意見文における日本人英語学習者の態の表明の発達と英語レベル

・英語科における「思考・判断・表現」のComputer-based Testingを活用した評価可能性に関する基礎研究

・英語冠詞の指導法検討:Takahashi (2021)Hinenoya and Lyster (2015)による指導の枠組みの比較研究

Punsを用いた協同的学習による語彙学習の研究

・インタラクションにおける不平の連鎖の特徴の分析

・中国人大学生の自律的英語学習プロセスの実態調査

 

修士論文の提出締め切りは1月末です。これからいよいよラストスパートとなります。自身のこれまでの研究成果を存分に発揮した論文に仕上げてもらえたらと思います!

 

教英ではこれから以下の入試関連行事があります。教英では、みなさんの学びや研究をサポートする体制が整っています。みなさんと一緒に英語教育について学び、考えることができることをスタッフ一同楽しみにしています!

 

11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)

2月:前期日程入試

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

大学院新入生ガイダンスを行いました

学部に引き続き、大学院新入生ガイダンスも行いました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! こちらは学部と違って、やはりみなさん大人の落ち着きがあります!学部から大学院にそのまま進学した人、一度学部を卒業してしばらく教員をしてから大学院に戻ってきてくれた人など様々です。各...