2018/02/13

学部2年生が留学説明会を開催しました




昨年、エディンバラ大学へ留学した学部2年生が、今年の4月に新たにエディンバラ大学へ留学予定の1年生のために、留学説明会を開いてくれました。クレジットカードやキャッシュカードに関するアドバイスから始まり、通学、携帯電話、防犯、気候、持っていく荷物、帰国する際の荷物の配送、エディンバラ大学での生活の様子など、とても幅広く説明をしてくれました。また、おすすめのお店やカフェ(そしてメニューも!)、旅行先などについても実体験に基づいた話をしてくれ、1年生にはとても参考になったと思います。

2年生は様々な楽しい経験をしてきてくれたようで、そのことが1年生にも伝わったと思います。これから、1年生はいよいよ本格的に留学の準備を進めていくことになります。1年生もぜひいろいろな経験をしてきてほしいと思います。それにしても、イギリスのチョコレート、ついつい食べ過ぎちゃうくらいとても美味しかったみたいですよ。

教英は伝統的に学年間の関係がとても密接で、こういった企画を学生が主体で行ってくれることは、とても大きな強みです。みなさんも、教英で一緒に学びませんか。

西原貴之




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

「いま・ここ・わたし」を離れたことば

以下に引用するのは、下の章を使った授業を受けた院生さんの感想の一部です。 Experience and Thinking (Chapter 11 of Democracy and Education) http://yanaseyosuke.blogspot.com/2...