8/18-19のオープンキャンパスが終了しました。
いつもは大学生だけのキャンパスが、一気に制服姿の高校生で溢れかえります。
ことしは例年にまして、大盛況でした。熱心に話を聞いてくれた皆さん、ありがとうございました。
小野講座主任が最初に挨拶をします。受験においては、正確なリーディング力、英語以外の教科の知識、人間力の三つを培ってくださいと訴えていました。どれも「受験の近道」では軽視されがちなことですが、大学およびそれ以降の人生で本当に伸びようと思ったら大切なことです。
その後、管理人(柳瀬)がミニ講義をしました。何人ものいい目をした高校生に出会えたことが嬉しかったです。あくまでも個人的な意見ですが、ペーパーテストの点数だけが高い高校生・浪人生より、いい目をした志のある高校生・浪人生に受験してほしいです。そういう人は必ず大成しますから。
ミニ講義の後は、現役学生さんによる説明です。学生さんの生のことばは説得力あります。丁寧に準備して熱心に説明してくれたSさん、Oさん、Ir君、Ii君、Is君、本当にありがとうございました。
オープンキャンパスでは毎年、卒業生が勤務校の高校生を引率してくるのに会えるのが楽しみです。
ミニ講義の中でも繰り返し言いましたが、自分の身体で感じる知的感性(「ワクワク感」)を大切にしてください。そしてぜひ教英で共に学び、「学ぶことは楽しい」ということを全国の若者に伝える教師になりましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。