2019/04/17

講座主任と新入生チューターよりご挨拶/新入生歓迎パーティーの様子

教英の講座主任築道和明より、新入生の保護者の皆様へご挨拶申し上げます。


新入生の保護者の皆様

 広島大学教育学部第三類英語文化系コースに24名の新入生を迎えました。ようこそ教英へ。
 保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学、心よりお祝い申し上げます。数ある英語教育を専門とする高等教育機関の中で,私どもをお選びいただき、感謝申しあげます。
 保護者の皆様のご期待に沿うべく、教職員一同全力を挙げて、24名の新入生のこれからの生活を支援していきます。どうぞご安心ください。
 教英で学ぶ学生の多くは中等学校の教員になります。それも学生にとってはかなり難しい都道府県の教員採用試験も現役で突破します。また、一般企業への就職に関しても、国家公務員をはじめ、大手の出版・教育産業等、多様な分野に就職しております。優れた英語運用能力は言うまでもなく、教英の様々な学生行事などを通じて培ったコミュニケーション能力を最大限発揮して、希望の職種への就職を果たしております。
 2年次の英国、エジンバラ大学への留学をはじめとして海外へ学びの場を求める学生も多数おります。グローバル化の最先端を歩む学生たちに育っていくと思いますので、今後ともご支援、ご指導のほどをお願い致します。

                   英語教育学講座主任 築道 和明


また、新入生のみなさんへ、チューターの小野章先生よりメッセージです。


 令和元年度入学生(教英01生)のチューターを務めさせて頂くことになりました小野 章(おの あきら)です。改めて,ご入学おめでとうございます。
 大学生はもう大人です。チューターである私からも細かいことは何も言いません。心身ともに健康で,充実した楽しい大学生活を送るためにはどうすれば良いか,まずは自分の頭で考えてみてください。ただ,4年間のうちには苦しい時が来るかもしれません。その時はどうかまわりの友人,教員,そしてチューターである私に相談してみてください。重い荷物も手分けしてかかえれば軽くなるものです。

新入生チューター 小野 章


すでに新入生のみなさんは授業も始まっていることと思います。初めての一人暮らしの人も多いと思いますので、体調管理に気を付けながら広島大学での生活を楽しんでください。

1つ前の記事で報告した対面式の後に、新入生歓迎パーティーが行われました。パーティーは終始和やかなムードでした。以下の写真はその時の様子です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

大学院新入生ガイダンスを行いました

学部に引き続き、大学院新入生ガイダンスも行いました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! こちらは学部と違って、やはりみなさん大人の落ち着きがあります!学部から大学院にそのまま進学した人、一度学部を卒業してしばらく教員をしてから大学院に戻ってきてくれた人など様々です。各...