随分と時間が経ってしまったのですが、3年生と合同で11月に卒業論文中間発表会を行いました。管理人のゼミは、今年は総勢11人のゼミ生がそれぞれの興味関心に応じて個性豊かな研究に取り組んでいます。
【題目一覧】
・Soft-CLILを用いた帯活動のデザインとその評価
・日本人英語学習者のリスニング能力改善のための活動提案
・非ネイティブ変種に見るアスペクト表現とその教育的可能性:インド英語を中心に
・恋愛リアリティーショーの会話分析に基づいた言語活動の提案
・中学生のダイグラフ発音習得における多感覚的指導の検討:ジョリーフォニックスを活用して
・高校英語教科書のコロケーション分析と指導法の提案:基本前置詞 at, in, onに着目して
・英語の相槌・応答表現におけるイントネーションの意味と指導法:中学校教科書・入試リスニング分析を通して
・処理教授を用いた受動態の指導案の提案
・人を動かす英語表現の育成:広告的手法を応用した発信型英語授業の提案
・日本人サッカー競技者(学生)が海外で活躍する上で必要なサッカーに特化した英語教材の分析・開発
・中学校段階におけるFocus on Formを取り入れた仮定法の導入指導についての提案
教英ではゼミは3年生の後期から始まります。みんながそれぞれ紆余曲折を経験しながらここまで頑張ってきました。あとは、卒業論文の完成に向けて、自身の研究成果をしっかりとまとめてもらえたらと思います!ラストスパート、頑張りましょう!
教英ではこれから以下の入試関連行事があります。教英で一緒に英語教育について勉強してみませんか。教英では、王道の英語教育研究から、関連学問領域(文学研究、言語学、心理学、異文化コミュニケーション研究など)の英語教育への応用研究、さらに尖ったユニークな研究まで教員がしっかりとサポートします!スタッフ一同みなさんと一緒に勉強・研究できるのを楽しみにしています!
2月:学部前期日程入試
2月:大学院入試(博士課程前期・後期)




0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。