2025/12/23

教英OBの新美徳康さんが全国英語教育学会学会賞(学術奨励賞)を受賞しました!

教英OBの新美徳康さんが、教英在学中に執筆し、全国英語教育学会の学会誌に投稿した論文が学会賞を受賞しました。新美さん、誠におめでとうございます!今回、新美さんに記事を寄せてもらいました。

 

 

 

この度、英語全国英語教育学会誌(JASELE Journal)に掲載された論文、Developing computer-based testing of integrated reading-into-writing skills for Japanese EFL junior high school studentsが、全国英語教育学会学会賞(学術奨励賞)を受賞しました(https://www.jasele.jp/award/)。このような名誉ある賞を受賞でき、大変うれしく思っております。この論文は私の博士論文の一部を再構成したものです。論文では、評価のトレンドが成績をつけるための総括的な評価から、学習を促す評価へと移り変わってきている背景を踏まえ、コンピュータの特性を生かした評価方法を開発し、その有効性を検証した結果を報告しています。まだまだしっかりと研究を始めて数年ほどしか経っていませんが、振り返ってみると、以下の4点を主に意識して、よりよい研究を行おうとしていたと思います。①社会的、学術的に重要な研究テーマであること(社会貢献、理論貢献)、②研究デザインや分析方法が妥当であること、③丁寧な分析と記述がされていること、④研究に発展性があること。まだまだ私自身十分にできていないことが多いですが、児童生徒の英語学力向上に貢献する英語教育研究を行っていきたいと思います。

 

 

 

全国英語教育学会は国内の英語教育関係の学会の中で最も有名な学会で、その学会が発行しているJASELE Journal(以前はARELEという名前でした)はとても権威ある雑誌です。新美さんの論文は、今年発行された第36号に採択された論文の中で最も高い評価を得たため、今回受賞となりました。教英スタッフとして、とてもうれしいです!現役の教英生も今回の受賞に続いてどんどんと学会活動を進めていってもらえたらと思います。教英スタッフもしっかりサポートしていきたいと思います!

 

教英ではこれから以下の入試関連行事があります。教英で一緒に英語教育について研究をしてみませんか。教英では、研究テーマや研究方法は学生が自由に決めることができます!スタッフが研究テーマに沿ってアドバイスしますので、安心して自分の関心に沿った研究を行うことができます!王道研究、中間領域的研究、マイナー領域研究、新しい研究、いずれも大歓迎です!今回の新美さんの研究は、王道研究での受賞でした。

 

2月:前期日程入試(学部入試)

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)

 

新美さん、今回は誠におめでとうございました!

(表彰状の写真もいただきました!おめでとうございます!)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

教英OBの新美徳康さんが全国英語教育学会学会賞(学術奨励賞)を受賞しました!

教英 OB の新美徳康さんが、教英在学中に執筆し、全国英語教育学会の学会誌に投稿した論文が学会賞を受賞しました。新美さん、誠におめでとうございます!今回、新美さんに記事を寄せてもらいました。       この度、英語全国英語教育学会誌( JASELE Journa...