広島大学では10月2日から後期の授業がスタートしました。学生がキャンパスに戻ってきてくれて、賑わっています!
1年生はこれから徐々に専門科目の勉強が増えていきます。難しい内容も多いかもしれませんが、必要な知識をしっかりと身に着けていきましょう!
2年生は、来年度に受講する教育実習に向けて説明会に参加したりと、教英での学びのピーク期間に突入していくことになります。また、教英イベントも3年生からバトンを渡してもらう準備時期となります。来年度はいよいよ教英の中心学年です!
3年生は、教育実習を終え、今度は卒業論文のゼミがスタートします。また、教員採用試験などのモードにも徐々に入っていくこととなります。
4年生は、いよいよ教英での最終学期です。卒業に向けて、卒論を完成させる時期となります。これまでの研究成果を満足のいく形でまとめてもらいたいと思います!
修士課程大学院生1年生と博士課程大学院生1年生は、自分の研究の構想発表に向けて、自分の研究のゴール地点に見通しを立て、今後の研究の進め方を具体的に考えていく時期となります。
修士課程大学院生2年生は、1月末の修士論文提出に向けて、2年間の研究の成果を1つの論文としてまとめていくことになると思います。試行錯誤の連続かと思いますが、納得のいく形で研究成果をまとめてもらいたいと思います!
博士課程2年生は、構想発表に基づいて、実際の調査を計画・実施・分析する作業が中心となります。研究の途中段階での研究成果を学会で発表したり、論文の形にまとめて学術雑誌に投稿したりします。
博士課程3年生は、博士号取得に向けて、博士論文の完成を目指します。途中の審査会と最終の審査会を受け、それらに合格し、さらに教員会の投票で博士号授与が承認されると、晴れて博士(教育学)の取得となります!
後期もそれぞれの学年で違った形で忙しいですが、充実した学期になるよう、スタッフ一同支援していきたいと思います!
教英ではこれから以下の入試関連行事があります。スタッフ一同みなさんと一緒に英語教育について勉強・研究できるのを楽しみにしています!
11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)
2月:学部前期日程入試
2月:大学院入試(博士課程前期・後期)
なお、教英では、2024年11月2日(土)にホームカミングデーの1企画として、14時30分から16時15分まで英語教育オンラインセミナーを開催します。詳細は以下の通りです。英語教員を目指している高校生や大学生、現職の中高の英語教員の方、大学で英語教員養成に従事されている研究者の方まで幅広くご参加いただけます。なお、参加には事前申し込みが必要となります。申込期間は10月30日(水)までとなっております。英語教育について一緒に考えてみませんか。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。