2024/04/11

大学院新入生ガイダンスを行いました

学部に引き続き、大学院新入生ガイダンスも行いました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! こちらは学部と違って、やはりみなさん大人の落ち着きがあります!学部から大学院にそのまま進学した人、一度学部を卒業してしばらく教員をしてから大学院に戻ってきてくれた人など様々です。各自の研究テーマに沿って、満足のいく研究に従事してもらいたいと思います。修士課程の人は2年間、博士課程の方は3年間、充実した院生生活を送れるように、スタッフ一同サポートしていきます!

 

なお、教英大学院の特に博士課程後期(いわゆるドクターコース)では、広島から遠く離れた地で常勤のお仕事をされながら在学されている方が多くおられます。博士課程後期では論文指導が中心となりますが、ZOOMなどを使いながら研究指導を行っていますので、安心してお仕事と学業を両立できる環境にあります(もちろん授業もあるのですが、ほとんどがオンライン受講できるものとなっています)!また、長期履修制度と3年間の休学も認められておりますので、博士論文の完成に最長で9年間をかけることができます!(※状況にもよりますが、3年間で博士号を取得する場合と学費の総額は原則変わりません)


(スタッフとの対面式の様子。教英大学院へようこそ&おかえりなさい!)


教英ではこれから以下の入試関連行事があります。博士課程前期(いわゆる修士課程/マスターコース)の入学試験は9月と2月に、博士課程後期(いわゆる博士課程/ドクターコース)の入学試験は2月に行われます。教英で一緒に英語教育について研究してみませんか。在学生、スタッフ一同みなさんと一緒に研究できるのを楽しみにしています!

 

9月:大学院入試(博士課程前期)

11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)(学部入試)

2月:前期日程入試(学部入試)

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

カビール先生ゼミが国際学会でポスター発表を行いました!

新年あけましておめでとうございます!広島大学では、 1 月 6 日(月)より授業が再開し、 4 タームもいよいよ後半です。   昨年のことになりますが、カビール先生とゼミ生が JALT/LinguaPax Asia 2024 にて共同ポスター発表を行いました。今回、発表を...