2021/11/26

卒業論文中間発表会を行いました

少し前になりますが、4年生による卒業論文中間発表会を行いました。今年度もオンライン方式で開催しました。各自が自身の研究の進捗状況と今後の進め方、期待される成果について発表を行いました。今年度も多様な研究テーマがそろいました。以下はその一例です。挑戦的な研究テーマに果敢に挑んでくれている学生もいました。

 

・メタ認知を育成するための英語と社会の小学校教科横断型授業の提案

・人種差別問題への理解を促す英語科学習指導案の提案:映画『Hair Spray』を題材として

・新旧中学校英語教科書と新JACET8000の語彙の比較:コミュニケーション能力育成の観点からの考察

・性の多様性に関する英語科学習指導案の提案:映画『Love, Simon』を通して

・文字指導を見据えた音素認識能力向上のための授業の提案:早口言葉を用いて

・ゲームテキストが持つ英語教材的価値の検討:新たな教材の開発を目指して

・ディズニー映画を用いたジェンダー教育の提案:『Cinderella』『Tangled』を題材に

 

卒業論文の締め切りは1月末になります。4年生のみなさんは教英での4年間の学びの集大成として、自分自身が納得のいく卒業論文に仕上げてもらえたらと思います。2月には卒業論文の最終発表会が予定されています。みなさんの研究成果をお聞きするのが楽しみです。

 

教英では、学部と大学院両方で、このように自分自身の興味や関心に応じて、様々な研究を行うことが可能です。一緒に英語教育について探求してみませんか。みなさんと一緒に学び研究できることを在学生、スタッフ一同楽しみにしています!

 

教英ではこれから以下の入試関連行事があります。

2月:前期日程入試

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

教英大学院の論文指導はこんな感じ!

教英の大学院では、毎週 1 回、英語教育学特別研究(通称「特研(とっけん)」という授業を行っています。これは、院生が毎週 1 名、自身の研究について発表し、他の学生や教員からコメントや助言をもらいながら、研究(修士論文や博士論文)をよりよいものに仕上げていくというもので、いわゆる...