報告が大変遅れましたが、12/9(日)に広島大学英語教育学会を無事開催することができました。
二つに分かれていた学会が統合して最初の学会となりました。
遠くからお越しの皆様、さまざまな手伝いをしてくださった皆様、広大教英に関心をお寄せの皆様に改めて御礼を申し上げます。
以下、簡単に学会総会の報告を掲載します。敬称略をお許しください。
*****
総会報告
1 役員等の選出
■ 役員:以下の者を役員として承認した。
会長:深澤清治 (広島大学)
副会長(研究志向部門): 築道和明 (広島大学)
副会長(実践志向部門): 樫葉みつ子 (広島大学)
研究志向部門長: 柳善和 (名古屋学院大学)
実践志向部門長: 山岡大基( 広島大学付属中高)
事務局長: 兼重昇 (広島大学)
編集委員長 : 川島浩勝 (長崎外国語大学)
会計: 西原貴之 (広島大学)
運営委員: 馬本勉 (県立広島大学)
運営委員: 小野章 ( 広島大学)
運営委員: 本岡直子 (県立広島大学)
運営委員: 柳瀬陽介 (広島大学)
運営委員: 山川健一 (安田女子大学)
■ 会計監査:以下の者を会計監査として承認した。
会計監査: 平本哲嗣 (安田女子大学)
会計監査: 大和知史 (神戸大学)
■ 名誉職:以下の方に名誉職に就任していただいた。
名誉会長: 三浦省五 (広島大学名誉教授)
顧問: 中尾佳行 (福山大学)
2 会則の確認および修正
2.1 広島大学英語教育学会会則:
学生会員の資格と終身会費の支払いについて修正を加えた。
【新しい会則のダウンロード】
2.2 広島大学英語教育学会 理論志向部門規程
学術誌のWeb 発行に関して修正を加えた。
【新しい規程のダウンロード】
2.3 広島大学英語教育学会 実践志向部門規程
修正は加えなかった。
【規程のダウンロード】
2.4 広島大学英語教育学会研究奨励基金規程・大学院学生研究発表奨励金要項
修正は加えなかった。
【規程のダウンロード】
2.5 『英語教育学研究』投稿規程・執筆要領
学術誌のWeb発行による大幅な改定があるので、後日役員会で協議の上改訂し公表。
3 2017 年度事業報告
3.1 (旧)広島大学英語教育学会
・総会の開催(2017/7/22(土) 12:30-18:20)
・学術誌『英語教育学研究』第 9 号印刷・送付
3.2 (旧)広島大学英語文化教育学会
・総会の開催(2017/7/23(日) 10:00-15:50)
・第一回英語教育小論文コンテスト・対話の集い(2017/7/25 に The Japan News 紙に記事が掲載されました)
4 2017 年度会計報告
4.1 (旧)広島大学英語教育学会
4.2 (旧)広島大学英語文化教育学会
5 2018 年度事業計画
・総会の開催(2018/12/9(日) 10:00-15:40)
・「大学院学生研究発表奨励金」の募集
・『英語教育学研究』の発行
6 2018 年度予算案
・理論志向部門による学術誌発行形態について審議した。事務局からのA案(印刷媒体で発行で年会費4000円)とB案(Web媒体で発行で年会費2000円)に加えて、会員から提案されたC案(印刷とWebの両方の媒体で発行で年会費6000円)の三案で協議し、多数決でB案を採択した。
今後の予定
・今年度(2018年度)の理論志向部門の会費徴収は、総会開始延期のために遅れていたが、総会での決定に基づき、年会費として2000円の会費納入を会員に依頼することとなった。
・来年度(2019年度)の総会・大会は7/28(日)を予定している。
*****
学会総会報告は以上です。
以下の写真は、座談会と対話の集いの際のものです。
(情報交換会(ワンコインパーティ)の様子は、後日、会計報告と共にお知らせします。)
2019年が皆様にとってよい年となりますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。