本日、広島大学ホームカミングデーの1企画として、岩瀬俊介先生(学校法人石川高等学校・石川義塾中学校教諭・イノベーション推進部主任)と高杉達也先生(筑波大学附属中学校教諭)を講師としてお迎えし、英語教育オンラインセミナー(「英語教育の最先端を知るオンラインセミナー」)を開催しました。昨年をさらに大きく上回る人数の方に参加いただきました。今年も教育学部入学を目指す高校生、英語教員を目指す大学生、現役の英語教員、大学で教員養成にたずさわられている研究者と幅広い方にご参加いただき、大変盛況な催しとなりました。また、教英のOBとOGのみなさんにも多数ご参加いただきました。
岩瀬先生には、カセットデッキから始まり、生成系AIが登場するまで、英語教育は各段階でそれぞれどのようなことができるようになったのかということを順を追って説明いただき、ICTや生成系AIを使い、いかにして教師の業務を軽減しながら生徒の英語力を向上させていただくのか、その実践を交えてご紹介いただきました。特にChatGPTを使った、英文・例文の作成法、指導法の想起、ワークシートの作成法、中間・期末試験の作成法、授業準備段階での利用法について具体的なアイデアを共有いただきました。さらに、授業の中でChatGPTを生徒にも使わせた実践のご紹介もいただきました。
高杉先生には、なぜ授業の中でICTや生成系AIを使うのか、その必然性を念頭においた実践をご紹介いただきました(通常私たちはどのアプリをどのように使うのかという問題意識に終始してしまい、なぜそれを使う必要があるのかという視点は抜け落ちがちです)。ICT・生成系AIの使用に必然性を持たせるタスク活動(オンライン広告を作成するなど)、家庭学習への利用、主体的に学習に取り組む態度を育成するための使用、テスト作成での利用について様々なサービスやアプリに言及頂きながらアイデアを共有いただきました。
現在の生徒にとっては、ICTや生成系AIは日常生活の一部であり、英語教育においてはもはや避けて通ることはできません。これからの英語教師は、これらをうまく有効活用し、教育に役立てていくことが求められています。今回ご提案頂いたアイデアはどれも簡単に導入できそうなものばかりであり、連休明けの授業から試してみられる参加者の方もおられるのではないかと思います。
また、ICTや生成系AIの利用と同時にお2人が強調されていたのは、今回のテーマにもある「ひと」という視点です。単に生徒の英文法の正確さを高めたり、語彙を増強するだけでなく、生徒の心を育てていくという人間教育の視点がこれからますます大切になってきます。この点は、昨年このオンラインセミナーで講演いただいた宮崎貴弘先生(神戸市立葺合高校教諭)のお話とも通じるところでした。時代とともに英語教育で利用されるツールは変わりますが、この視点は忘れないようにしなければなりません。そして、私たちはICTや生成系AIをうまく利用しながら、生徒と向き合う時間を確保したり、あるいはこれらのツールを使って生徒の心を育てるきっかけを演出したりしていくことが必要なのだなということを学ばせていただきました。
今回ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。また、貴重なお話を聞かせていただいた岩瀬先生と高杉先生には、心より御礼申し上げます。
教英ではこれから以下の入試関連行事があります。すでに締め切られましたが、11月には広島大学光り輝き入試(AO入試)(学部入試)があります。修士課程(博士課程前期)と博士課程(博士課程後期)の入学試験は2月に行われます。教英で一緒に英語教育について学びませんか。在学生、スタッフ一同みなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています!
2月:前期日程入試(学部入試)
2月:大学院入試(博士課程前期・後期)
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