2024/05/24

教育実習事前指導のガイダンスを行いました

教英では3年生の夏休み期間中に教育実習に行きます。昨日、教育実習本番に向けての事前指導(広島大学教育学部では「教育実習指導B」という名前で1つの科目にもなっています)のガイダンスを行いました。

 

(ちなみに、「科目名についている「B」って何?」と思われた方がいるかもしれません。BeforeBeginの「B」ではありませんよ(笑)。広島大学教育学部では、教育学部の学生が小学校教育実習に行くことに向けた事前指導を「教育実習指導A」、教育学部以外の学部に所属している学生の中で中高の教育実習に行く人のための事前指導を「教育実習指導C」と呼んでいます。「教育実習指導B」は教育学部の学生が中高での教育実習に行くことに向けた事前指導になります。ちなみに、「教育実習指導D」以下はありません!)

 

教育実習事前指導では、学生は4つの附属に分かれて、3日間附属へ通い、そこで授業観察をしたり、授業の構成の仕方について実践的な指導を受けたりと、教育実習本番に向けての具体的な指導を附属の先生方から受けます。そして、学生は個人で課題を見つけ、教育実習本番に向けて準備をしていくことになります。

 

もちろん教科指導に関することが中心にはなりますが、生徒と一緒に給食を食べるといったことを経験させてもらえる附属もあります。ロングホームルームなどで学級経営などについても学ばせてもらえます。

 

ほどよい緊張感を持って事前指導に参加してきてもらえたらと思います。

(なぜか大講義室が割り当てられたので、無駄に広い部屋で行いました!(笑))

 

なお、教英はもちろん広島大学教育学部では教育実習についてはとても手厚い指導がなされます。

 

1年前期:教育実習入門

大学へ入学してまだ間もない時期ですが、附属を訪問し、高校時代まで受けてきた授業を教師の視点から眺めることを学びます。

 

2年夏休み:教育実習観察

1年後に教育実習に行くことになる2年生が、3年生が教育実習を行っている時期に2日間附属を訪問し、先輩の教育実習の様子を見学します。

 

3年前期:教育実習指導

教育実習本番に向けての事前指導になります。授業の観察や分析の仕方、教材研究の留意点、指導案の書き方や評価の仕方について、具体的に学びます。今回ガイダンスを行ったのはこれです。

 

3年夏休み:教育実習(中学校と高校の免許を両方取る人)

附属へ行き、実際に授業を5時間ほど行います!34週間の期間実習を行います。

 

4年前期:教育実習(高校の免許のみを取る人)

附属へ行き、2週間ほど教育実習を行います。ただ、教英では中学校と高校の免許を両方取る人がほとんどなので、ほぼ全員が3年生の夏休みに教育実習に行きます。

 

4年夏休み:小学校教育実習

教英では1学年で5名程度という制限がありますが、小学校の免許を取得することもできます。小学校の免許を取る人はこの時期に2週間ほどの期間実習を行います。

 

4年後期:教職実践演習

教育学部での4年間の学びを総括し、これから教師になる上で、どのようなことをさらに学ぶことが必要であるのかを考えます。

 

 

教英では以下の入試関連行事があります。教英で英語教師を目指してみませんか。スタッフも在学生もみなさんと学べるのを楽しみにしています!

 

9月:大学院入試(博士課程前期)

11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)(学部入試)

2月:前期日程入試(学部入試)

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)

 


2024/05/17

Freshman Welcome Tour(FWT)を行いました!

教英で長年実施されている新歓行事のFWTを行いました。今回、FWTのチーフをしてくれた3年生の学生に、ブログ用に記事を寄せてもらいました。

 


2024427日(土)28日(日)に、英語文化系コース 新入生歓迎イベント(Freshman Welcome Tour 通称FWT)が開催されました。27日(土)は、1–3年生が広島大学北体育館に集まり、様々なアクティビティを通じて仲を深めました。28日(日)は1年生と一部の3年生が原爆ドームと平和記念資料館を訪れ、原爆や戦争について学びました。

 

1日目のために2年生、3年生が4つのアクティビティの運営に分かれ、2ヶ月間準備してきました。それぞれのアクティビティでは、1–3年生が混ざった縦割り班が結成され、みんなで優勝を掴みとろうと一致団結してゲームに取り組んでいました。積み木自己紹介ゲーム、個人的○○王、ビンゴ、西条に関するクイズなど、様々なゲームを通じ、新入生は教英の雰囲気に慣れることができただけでなく、1–3年生それぞれが仲を深めお互いのことを深く知る良い機会となったのではないかと思います。

 

2日目には原爆ドームと平和記念資料館を訪れました。初めて訪れる1年生も多く、広島で起きた悲惨な過去についてしっかりと知り、平和とは何かを考えるため、資料館に展示されてあった沢山の資料をじっくりと見て、平和に対する自らの考えを深めていました。決して繰り返してはならない惨劇を後世に語り継いでいくため、決して忘れてはならない、語り継いでいかなければいけない歴史であることを再認識することができました。1年生では平和科目が必修となっており、そこで書く平和レポートの参考にも十分になったと思います。

 

このイベントを開催し、新入生からは「教英の雰囲気に慣れることができた」「先輩と仲良くなれてうれしかった」など嬉しい言葉を貰いました。2,3年生からも「1年生のことを知る良い機会になった」などの声が聞け、運営側としてとても喜ばしい反応をたくさんいただきました。また、このイベントを企画、運営するにあたって、沢山の先生方のご協力を頂きました。この記事で感謝申し上げたいと思います。一日目のご挨拶ならびに2日目の引率、その他沢山のご協力、本当にありがとうございました。

(1日目開会式。盛り上がっていきましょう!)

(1日目終了。とても楽しい一日となりました!)

(2日目は平和について学びました)


教英では、自分の学年±2学年は特に密なつながりがあります。1年生にとって今の2年生や3年生とは卒業後もずっとつながりが強く残っていきます。そしてそれは2年生と3年生にとっても同じことが言えます。とてもよい機会となり、教員としてはとてもうれしい限りです。1年生のためにこの行事を企画してくれた2年生と3年生のみなさん、本当にありがとうございました!

 

このように、教英では、同じ学年のつながりはもちろんのこと、学年間のつながりもとても強いのが特徴です!楽しい先輩がみなさんを待っています!今回のような楽しい企画がたくさんありますよ!

 

教英では以下の入試関連行事があります。教英で英語と英語教育を一緒に楽しく学びませんか。スタッフもみなさんと学べるのを楽しみにしています!

 

9月:大学院入試(博士課程前期)

11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)(学部入試)

2月:前期日程入試(学部入試)

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)


 


2024/05/02

教英大学院の論文指導はこんな感じ!

教英の大学院では、毎週1回、英語教育学特別研究(通称「特研(とっけん)」という授業を行っています。これは、院生が毎週1名、自身の研究について発表し、他の学生や教員からコメントや助言をもらいながら、研究(修士論文や博士論文)をよりよいものに仕上げていくというもので、いわゆる「ゼミ」に近い感覚のものかなと思います。教英大学院生活では、特研が生活の中心になると言っても過言ではありません。

 

今年度は、小野章先生ゼミ(文学と英語教育)、カビール・ラッセル・サーワー先生ゼミ(異文化理解、教育心理学)、管理人(西原貴之)ゼミ(英語学と英語教育)の合同で特研を行っています。また、この特研以外に、英語教育方法学の特研が別に行われています(人数などの関係もあり、今年度は英語教育方法学のゼミは別で行っています)。

 

メンバーは、教員、修士課程の学生、博士課程の学生、研究に関心のある学部生、教英大学院OBOGです。院生には、中高や高専、大学等の現職教員が多数在籍しています。昨年度からハイブリッド形式(対面+オンライン)で実施しています。ですので、遠方に住んでいる院生はZoomを介して参加しています。(以前は、特に博士課程に在籍されている院生で、仕事を持っている人、遠方に住んでいる人は、定期的に特研に参加することが難しかったのですが、現在は問題なく参加できています!)。

 

この日は、修士課程2年生の学生が、英語詩を使った言語活動に関する研究について発表をしてくれました。英語教育学、文学、言語学、教育心理学、統計学など、幅広い研究領域の知見を組み合わせながら進める極めて挑戦的な研究でした。いろいろな方面からのコメントや助言があり、活発なディスカッションがされました。


(なお、特研とは別に、自身の指導教員からは適宜研究の個別指導も行われています。教英では手厚い論文指導を受けることができます!)


教英ではこれから以下の入試関連行事があります。博士課程前期(いわゆる修士課程/マスターコース)の入学試験は9月と2月に、博士課程後期(いわゆる博士課程/ドクターコース)の入学試験は2月に行われます。教英で一緒に英語教育について研究してみませんか。王道の研究から尖った研究、マニアックな研究まで、大歓迎です。特に博士課程の方は遠方にお住まいでも問題なく授業や論文指導を受けることができます。

 

在学生、スタッフ一同みなさんと一緒に研究できるのを楽しみにしています!

 

9月:大学院入試(博士課程前期)

11月:広島大学光り輝き入試(AO入試)(学部入試)

2月:前期日程入試(学部入試)

2月:大学院入試(博士課程前期・後期)




カビール先生ゼミが国際学会でポスター発表を行いました!

新年あけましておめでとうございます!広島大学では、 1 月 6 日(月)より授業が再開し、 4 タームもいよいよ後半です。   昨年のことになりますが、カビール先生とゼミ生が JALT/LinguaPax Asia 2024 にて共同ポスター発表を行いました。今回、発表を...