例年より少し遅くなってしまったのですが、先日修士課程2年生による修士論文中間発表会を行いました。先行研究をしっかりとレビューし、自身の研究の意義や必要性をしっかりと示すことができていたと思います。今回は中間発表ですので、研究手法についての説明の後に、現在の研究の進展状況と今後の予定も示してもらいました。
全員が全く異なる研究を行っているのですが、それぞれが自身のテーマに沿って着実に研究を進めることができているようでした。修士論文は1月31日に提出される予定になっています。残り3か月余りですが、大学院での学びの成果を十分に発揮して、満足のいく形で論文をまとめてもらいたいと思います!
現在の修士課程2年生は以下の研究テーマに取り組んでいます。いずれも挑戦的で、面白い研究がそろっています!
・ゲームプレイに対する動機に着目したDigital Game-based
Language Learning語彙学習の観察
・poetry writingにおける感情表現のプロセスに関する研究
・English Language Haiku を題材とした高校生英語学習者の social reading
・トピックマネジメントに着目した指導による話すこと[やり取り]の能力に与える効果
・英語学習における動機づけの時系列変化とその要因
教英ではこれから以下の入試関連行事があります。すでに締め切られましたが、11月には広島大学光り輝き入試(AO入試)(学部入試)があります。修士課程(博士課程前期)と博士課程(博士課程後期)の入学試験は2月に行われます。教英で一緒に英語教育について研究してみませんか。在学生、スタッフ一同みなさんと一緒に研究できるのを楽しみにしています!
2月:前期日程入試(学部入試)
2月:大学院入試(博士課程前期・後期)
なお、教英では、2023年11月4日(土)にホームカミングデーの1企画として、14時30分から16時15分まで英語教育オンラインセミナーを開催します。詳細は以下の通りです。英語教員を目指している高校生や大学生、現職の中高の英語教員の方、大学で英語教員養成に従事されている研究者の方まで幅広くご参加いただけます。なお、参加には事前申し込みが必要となります。申込期間は11月1日(水)までとなっております。英語教育について一緒に考えてみませんか。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。